2022年06月24日(金)
6月24日 うめ組

今日は運動会の“最終総練習”の日でした。

入場では、足を上げてハキハキと素敵に歩く姿が見られました。

ディズニー体操では、音楽がなると自然と体操の形になり体を動かし始めるお友達。手を高く上げてのびのびと身体を動かしたり、ドナルドダックの真似をしながら可愛くおしりを振っていました。ディズニーのキャラクターの特徴をしっかりと捉えて、表情や動きを真似しながら楽しそうに踊り、笑顔が輝いていました。

障害物競走では、“ありさん”に変身をします。お面をつけて全員可愛いありさんになり自分の順番が来るのをソワソワしたり、楽しみにしたりしながら待っていました。スタートはパカポコに乗ってバランス良く歩みだします。何度も練習したパカポコ、練習の度にどんどん上手に乗れるようになり、途中で落ちてしまっても諦めずにまた歩き始める姿が見られていました。次はフラフープで出来たケンケンパの道を通り、元気良く両足ジャンプで障害を飛び超えると、次はカードゾーンです。好きなカードをめくって、描いてある食べ物と同じ野菜や果物をカゴに詰めていきます。カードを選ぶときも楽しそうに考えながら選んでいました。時々、障害物の順番や選ぶ野菜を間違えてしまい慌てているありさんの姿も見られましたが、全員無事におつかいを果たすことができ、ゴールしたありさんの表情は達成感に溢れ笑顔でいっぱいでした。

最後はお遊戯です。いつも恐竜の玩具で楽しそうに遊び「ダイナソーかっこよくて好きなの!」と保育者に輝いた目で教えてくれるお友達。「やんちゃ怪獣どっか〜ん」で着る怪獣の衣装が皆とても似合っていました。何度も練習してきたお遊戯は全員の息がぴったり合い、やんちゃ怪獣になりきって踊ることが出来ていました。