2021年10月22日(金)
10月22日 いちご・さくらんぼ組

今日は、中島公園までお散歩に行ってきました。

中島公園までのお散歩道では、「なにあれ?」「犬だ!ばいばーい!」と目に写るもの一つひとつ声に出して保育者に尋ねたり、お友達と確認しあって楽しんでいたいちご組のお友達。

信号待ちの時間も、「赤はとまれ!青は進むー!」と信号機の見方をしっかりと理解して口にする姿があり、周りのお友達も真似をして声に出し、自然と交通ルールを覚えている素敵な場面がありました。

公園内では滑り台を滑って楽しんでいた子ども達です。

真剣な表情で少しづつ進んだり、勢いをつけて楽しんだり、繰り返し滑っている子が沢山いました。

 

さくらんぼ組さんは、お散歩中手足をばたつかせたり、指さしをしながら声を出して、周りのものに興味を示していました。目に写るものや秋の風にも反応し、「パトカーが通ったね。」「今風が吹いたね。」などの保育者の声掛けに、笑顔で答える姿もありました。

公園内の滑り台では、保育者に見守られて、安心した表情で滑っていました。

 

滑り台は濡れていませんでしたが、公園内には昨日降った雨の後があり、雨に濡れた砂利や水溜りも子ども達の興味の対象です。いちご組さん・さくらんぼ組さん共に、水溜りをじっと覗き込んだり、湿った砂利を踏んでいつもとの音の違いも楽しんでいました。

真っ赤な落ち葉を見つけて嬉しそうに保育者に見せる姿もあり、季節や天気に目を向けて楽しんできた子ども達です。